ご覧になりたいコーナーのボタンをクリックしてください

  浜訪問看護ステーションだより Vol.1 2005.4

浜訪問看護ステーションだより Vol.1 2005.4

桜の蕾もほころび始め、春らしい陽気になって参りました。
心地よい春風が吹き渡り、心まで浮き立つ思いがします

訪問看護ステーション委員長

向春の候、皆様には清祥にてご活躍のことと存じます。
平素は、当医師会立訪問看護ステーション事業に対し、格別のご支援とご協力を賜り厚くお礼申し上げます。
当訪問看護ステーションは、設立以来約10年を経過致しました。その間、介護保険の導入や在宅サービスの充実により施設から在宅へと医療の転換が進んでおります。しかしながら、それに伴い医療ニーズの高い難病などの在宅療養の支援など、早急に対応しなければならない課題も生じており、訪問看護をはじめ制度全般の見直しが検討されております。
今後も、在宅サービスの中核として高齢者や在宅サービス利用者が安心して自立した生活が1日でも長く送れますよう、より一層医療機関との連携を保ち頑張って参る所存でございますので宜しくお願い致します。
杉岡 武彦

訪問看護ステーション管理者

医師会の先生方におかれましては、昨年はアンケートにもご協力いただき、色々とお世話になりありがとうございます。
今年より年2回(春号・秋号)ステーションだよりを発行する事になり、今後の超高齢化社会の到来と社会保障制度の見直しや入院期間の短縮によって、訪問看護の需要も高まる事が予測され、訪問看護に対する情報やトピックスや疑問や質問にも対応し、医師会の先生方のご理解を得たいと思っております。スタッフ一同研修にも参加し、専門知識の向上にも努めておりますので、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。
今井 壽子
・病状を観察して必要があれば
・主治医に相談する。
・清拭・洗髪などの清潔援助
・食事・排泄に関する援助
・褥瘡の予防や処置
・リハビリテーションの手助け
・呼吸器・在宅酸素・IVH・胃瘻等の
チューブ管理
◎色々なサービスとの連携を取り、利用者様やご家族がその人らしく生活を行えるように支援していきます。
◎訪問看護事業に加えて、ケアプラン作成等の居宅介護支援事業も行っております。

訪問看護Q&A

Q:訪問看護で在宅療養患者さんに対して、点滴をしてもらえるのでしょうか?
A:訪問看護師による点滴実地は可能です。
ただしターミナル状態の方およびやむを得ない理由の方に限ります。

先生方は在宅点滴注射管理指導料が算定(週に1回60点)できますので、点数等早見表(P34)に従って請求して下さい。

◎ 訪問看護の時間帯 土・日・祝祭日以外の毎日、AM9:00~PM5:00までです。
◎ TEL 06-6913-8802

 
Copyright(C) 鶴見区医師会 All Rights Reserved